新型コロナ感染者が出た米軍部隊、PCR検査せず入出国が判明 X年前 何があった? 沖縄の歴史12月22日版

今からX年前の12月22日、沖縄ではこんな出来事がありました。過去のニュースを振り返ります。
林芳正外相は米軍キャンプ・ハンセンで発生した新型コロナウイルスのクラスターについて、感染者の出た部隊が米国出国時と日本入国後にPCR検査をしていなかったと明らかにした。林氏はラップ在日米軍司令官に検査徹底を求めた(2021年)

政府が米軍北部訓練場の部分返還を記念した式典を名護市の万国津梁館で開催。翁長雄志知事は返還の条件とされたヘリパッド建設に反発して欠席(16年)

オリバー・ストーン監督やノーム・チョムスキー氏ら米国の著名人ら70人が、ケネディ駐日米大使が米軍普天間飛行場の移設先について「辺野古が最善」などと述べたことに抗議声明(15年)

レスリング全日本選手権男子グレコローマンスタイル75キロ級で日体大3年の屋比久翔平選手が初優勝。県勢の優勝は24年ぶり2人目(15年)

日本最古とみられる畑跡が米軍普天間飛行場内の上原濡原(うえはらぬーりばる)遺跡で発掘(1993年)

米軍の攻撃を受け沈没した湖南丸の海上慰霊祭が39年ぶりに実現(82年)
NHK、先島で沖縄本島と同時放映開始(76年)
先島-沖縄本島、全国間の電話ダイヤル化実現(76年)
OHKテレビ放送開始(68年)

新型コロナ感染者が出た米軍部隊、PCR検査せず入出国が判明 …の画像はこちら >>”>