明日20日は「大寒」も全国的に3月並みの暖かさ なだれや落雪に注意

明日20日は「大寒」も全国的に3月並みの暖かさ なだれや落雪…の画像はこちら >>
明日20日は二十四節気の「大寒」です。暦の上では最も寒さの厳しいころとされていますが、今年は全国的に3月並みの気温の所が多いでしょう。雪が多く積もっている地域では、なだれや屋根からの落雪にご注意ください。
今日は昨日より気温上昇

今日19日(日)は、日本列島は移動性の高気圧に覆われて晴れた所が多くなりました。高気圧の縁から流れ込む暖かい空気の影響で気温も上昇しました。14時までの最高気温は、札幌2.3℃、仙台11.3℃、新潟9.0℃、東京9.2℃、名古屋13.2℃、大阪13.7℃、福岡14.2℃、那覇19.5℃となっています。東京と那覇以外は2℃~5℃ほど、昨日18日より高くなっています。
明日20日は「大寒」でも3月並みの暖かさ

明日20日(月)は、二十四節気の「大寒」です。暦の上では最も寒さの厳しいころとされていますが、今年は暦通りとはいかないようです。全国的に最高気温は平年を上回り、3月並みの暖かさの所が多くなるでしょう。予想最高気温は、札幌5℃、仙台12℃、新潟9℃、東京13℃、名古屋と大阪は14℃、福岡13℃、那覇22℃です。3月並みの気温で、昼間は比較的過ごしやすいですが、雪が多く積もっている地域では雪どけに注意が必要です。なだれや屋根からの落雪の危険度が増すため、ご注意ください。
今週は暖かい日が続く

明後日21日(火)以降の最高気温の予想を見ると、今週はこの時期としては暖かい日が続く見込みです。札幌は1℃~2℃、仙台と新潟は8℃前後の日が多いでしょう。東京や名古屋、大阪、福岡は13℃前後の日が多く、福岡は23日(木)に15℃の予想です。日中は暖かくなりますが、朝晩は冷えるでしょう。気温の変化が大きくなりますので、体調を崩さないように、服装などで上手に調節してください。
急な雪解け 注意点は?

暖かくなることで心配されるのが雪解けによる災害や事故です。積雪が多く残る所では、次の3つの点に注意が必要です。① 雪解けによって「全層なだれ」が発生しやすくなります。山に積もった雪が全て滑り落ちる現象で、気温の上昇や雨の後などに多く発生します。過去になだれが発生した斜面や積雪に亀裂が入っている所では、特に注意が必要です。② 気温の上昇によって積もった雪が滑り、「屋根からの落雪」が起こりやすくなります。軒先で作業する際は頭上の状況を確認するなど注意が必要です。また、除雪作業を行う場合は、命綱とヘルメットを装着し、できるだけ複数人で実施するなど、安全を確保するようにしてください。③ 雪が多く積もった道路で、気温が上昇したり、雨が降ったりすると、「冠水」のおそれがあります。路肩に集められた雪によって排水が悪くなったり、雪の塊が排水溝を塞いだりしてしまうことがあるためです。大雪のあとの雨は、たとえ大雨でなくても、道路の冠水に十分ご注意ください。