トルコの被災地を応援!児童がチューリップ染めのハンカチ制作「悲しい気持ち吹き飛ばして」【新潟市】

チューリップで形作られたトルコとシリアの国旗。これは、「にいがたトルコ会」などが市民とともに作成したものです。

新潟市中央区の南万代小学校の5年生は、地震で大きな被害を受けたトルコの人たちを励まそうと、この花絵を使って、チューリップ染めのハンカチを制作しています。

トルコの国の花でもあるチューリップ。4月25日は、花びらを集め、染色液を作る作業が行われました。

【児童】
「染めたハンカチで、悲しい気持ちがちょっとでも吹っ飛んだらいいなという思いで作っている」

【児童】
「すごくきれいな色だと思う」

集めた花びらは、酢を加え、揉み込むことで数日掛けて染色液となります。

子どもたちは、染めあげたハンカチに励ましの手紙を添えて、トルコに送ることにしています。