カキツバタ2万本見頃 在原業平が伊勢物語で詠んだ 愛知・知立市 無量寿寺の「かきつばたまつり」 新型コロナ乗り越え4年ぶりに自由散策OK

愛知県知立市の寺では、カキツバタの花が見頃を迎えています。知立市八橋町の「無量寿寺(むりょうじゅじ)」には、大小16の池があり、合わせて2万本ものカキツバタが植えられています。
カキツバタ2万本見頃 在原業平が伊勢物語で詠んだ 愛知・知…の画像はこちら >>
CBC
このあたりは平安時代の歌人 在原業平が「伊勢物語」の中で、句の頭にカキツバタの5文字を入れて詠んだことでも知られています。
無量寿寺では今、かきつばたまつりが開かれていますが、ことしは新型コロナの規制が緩和され、4年ぶりに自由に散策できるようになりました。訪れた人たちは5月の爽やかな青空の下、艶やかに咲き誇る紫色の花々をじっくり観賞し、写真を取るなどして楽しんでいました。
CBC
カキツバタの見頃は、6月中ごろまで続くということです。