5月5日午後、石川県で震度6強の揺れを観測する地震がありました。県内では長岡市や上越市などで震度4を観測しましたが、この地震による被害は確認されていません。
5日午後2時42分ごろ、石川県能登地方を震源とする地震があり、石川県で震度6強を観測。
県内では長岡市・上越市など7つの市と村で震度4。20の市町村で震度3を観測しました。
【松村キャスター】
「(警報音)緊急地震速報が発表されました。画面を見ますと、新潟県の上中下越、そして石川県で地震ということです」
午後2時半すぎ、鳴り響いた緊急地震速報。
その後、県内でも大きな揺れを観測します。
【記者リポート】
「新潟市中央区です。横に大きく揺れています、午後2時半すぎ、新潟市中央区、大きく横に揺れています」
【松村キャスター】
「揺れています、5階のフロアが揺れています。横揺れでしょうか。NST報道本社揺れています。大きく揺れています。足元から揺れています。揺れが激しくなっています」
震度3を観測した新潟市中央では、大型連休のさなかに襲った大きな揺れに、イベント会場で戸惑う人たちの姿が見られました。
震度4を観測した佐渡市でも。
【街の人】
「横揺れでしたね、車に乗っていてもわかるくらい」
「横揺れでちょっと長いような揺れで、おっかなかったですね」
【記者リポート】
「午後3時半前の新潟駅です。帰省から戻るのか、スーツケースを持った人が見られますが、大きな混乱はありません」
地震を受けて、JR東日本では北陸新幹線や信越線の一部区間で一時運転を見合わせるなどしました。
【街の人】
「神奈川から叔父が来るので待っている。また、ちょっと大きい揺れだったのでどれくらい止まるか不安だったんですけど、5分くらいの遅れでよかったなと思っている」
また、高速道路では速度規制が行われるなど、地震はUターン客などで賑わう連休中の交通網にも影響を及ぼしました。
【記者リポート】
「県防災局です。地震直後から職員が駆けつけ、県内の被害情報の収集などにあたっています」
県によりますと、これまでに県内で被害の情報は入っておらず、柏崎刈羽原子力発電所でも異常は確認されていません。
【県防災局 原直人局長】
「余震など、今後のこともあるので、皆さん落ち着いて対応していただきたい」
今回の地震について新潟大学災害・復興科学研究所の卜部厚志教授は…
【卜部厚志 教授】
「去年から1年くらい群発して起こっている地震の場所なのかなと思っているんですけど、一連の地震の延長の大きいものかなと思う」
卜部教授はこの群発地震は今後も続く可能性があると指摘。
【卜部厚志 教授】
「これから夜ですので、さっき新潟が感じた震度4くらいであっても、やはり寝る場所で物が落ちてこないかとか、そういった確認をしながら上越地域とかは近いですので、揺れるかなということは考えた上で、夜を過ごして頂ければというのが注意点かと思います」
気象庁も今後1週間程度、揺れに注意するようよびかけています。