おしゃれなカフェでお馴染みのコーヒーチェーン店『スターバックス』(以下、スタバ)。
豊富なドリンクメニューのほか、期間限定の商品が味わえたり、指定のドリンクにソースやトッピングを足したりできるとあって、足しげく通う人もいるでしょう。
momo(momomamemomo)さんは、スタバで冬の時期に期間限定で販売される『ジンジャーブレッド ラテ』が大好き。
頻繁にスタバに訪れ、『ジンジャーブレッド ラテ』を味わっていました。
そんなある日、1人でスタバの注文の列に並んでいると、後ろから年配女性に話しかけられたといいます。
年配女性に「ここのコーヒーっておいしいの?」と聞かれたmomoさんは、営業職の経験もあってか、『営業スイッチ』がオンに。
培われたノウハウを活かし、年配女性にどんなドリンクが飲みたいかをヒアリングしながら、おすすめする商品の候補を絞りました。
ホットのドリップコーヒーを求める年配女性に価格を告げたmomoさん。すると年配女性は注文せず、ファストフード店『マクドナルド』へ行ってしまったのです!
外出先でドリンクを飲む際、味にこだわる人がいる一方で、コスパを重視する人もいます。どうやら、年配女性は後者だったようです…!
清々しい笑顔を浮かべ、年配女性に「ほんじゃ」と挨拶されたmomoさん。まさかの出来事に混乱したのか、「お楽しんで!」と別れを告げたのでした。
momoさんは、一連の出来事を漫画化し、Instagramに投稿。さまざまなコメントが寄せられています。
・素晴らしい営業力!とっさのひと言も、センスしかない!
・十分すぎる説明…!感覚は人それぞれなので、ドンマイです!
・笑ってしまいました。気にしない気にしない!
結果はどうであれ、他人に優しく接するmomoさんの人柄を感じさせるエピソードに、多くの人が心を和ませました!
[文・構成/grape編集部]