立ち入り禁止区域で釣り中に転落…直江津港で長野県からの釣り人が海に転落も救助 ケガなし【新潟】

4日午後7時前、上越市黒井の東ふ頭で「釣りをしていた男性が海に転落し、近くにいた男性が助けに海に飛び込んだが、岸壁に上がれない」とほかの釣り人から警察に通報がありました。

転落したのは長野県小布施町の72歳の男性で、4日朝から家族などとともに釣りをしていましたが、午後6時40分頃海の中を覗き込んだところ、海面からの高さ2mの岸壁から海へ転落。

すぐさま一緒に釣りをしていた長野県小布施町の57歳の男性が、救助するため海に飛び込み転落した男性を確保しましたが、岸壁の上にあがることができず救助を待っていました。

そしてその10分後、一連の様子を見ていた長野県立科町の53歳の男性が、近くにあったアルミ梯子を海面に向け伸ばし、2人を救助しました。

転落した男性と救助した男性にケガはありません。

上越海上保安署によりますと、現場は立ち入りが禁止されている区域で、転落した男性は酒を飲んでいたということです。

当時の天気は晴れで波はなく、水温は21.8℃でした。