東北 12日(金)まで晴れるが、北部はにわか雨 土日は雨 大気不安定で強雨も

東北 12日(金)まで晴れるが、北部はにわか雨 土日は雨 大…の画像はこちら >>
今週の東北は平日と土日で天気が変わります。12日(金)までは東北北部でにわか雨がありますが、晴れる所が多いでしょう。土日は再び雨の範囲が広がる予想です。まんべんなく降る雨というよりは、所々に発達した雨雲が沸くタイプになりそうで、天気の急変に注意が必要です。
平日は広く晴れても…東北北部はにわか雨 遅霜に注意

東北地方は12日(金)頃にかけて晴れマークがずらり。ただ、寒気を伴う低気圧の影響で東北北部は大気の状態が不安定です。あす10日(水)は、上の画像のように、昼前には秋田県を中心ににわか雨があり、夕方にかけて青森・岩手の県境付近でも通り雨がありそうです。局地的にはカミナリを伴い、短時間に強く降ることがあるでしょう。12日(金)も、気圧の谷が通過する岩手県~青森県三八上北でにわか雨の可能性があります。気温は平年並みか低い傾向です。日中は過ごしやすいですが、朝晩はヒンヤリします。農家の皆さんは、内陸部を中心に遅霜の被害に注意して下さい。
土日は広く雨 局地的に強まることも

週末の東北は再び雨となりそうです。その原因が気象衛星にとらえられています。上空に寒気を伴う低気圧が2つあります。ひとつは北海道の北にあって、10日(水)と12日(金)に東北北部へ影響が予想されます。もうひとつは大陸に控えていて、これが週末に東北各地へ影響しそうです。13日(土)は関東や福島で雨が降り出し、14日(日)は東北のあちらこちらで雨雲が沸きそうです。寒気を伴う低気圧は動きが遅く、まだ予想には幅があります。ただ、週末から週明けの方が地上と上空の温度差が大きくなって、より大気の状態が不安定になる恐れがあります。いわゆるゲリラタイプの雨になることがあるので注意が必要です。今後も最新の情報を確認してください。