新型コロナワクチン「6回目接種」の状況は?5類への引き下げから1週間 予約は5分の1程度「動きは鈍いのかな」愛知・一宮市

65歳以上の高齢者や医療従事者などを対象に、新型コロナワクチンの6回目の接種が先週スタートし、自治体による集団接種が行われている現場を訪ねてみました。
新型コロナワクチン「6回目接種」の状況は?5類への引き下げか…の画像はこちら >>
CBC
愛知県一宮市では、5月13日、65歳以上の高齢者と医療従事者らを対象にした6回目のワクチンの集団接種が始まりました。新型コロナの5類引き下げから1週間、その予約状況は…(一宮市の担当者)「(予約の)枠が200ほどあるが 大体5分の1程度が本日の状況」
CBC
混雑防止のため無料接種の対象者から順番に接種券を配布していることもあり、この日は41人の予約に留まりました。
CBC
(一宮市の担当者)「コロナの感染者が減っているので、予約の動きとしては鈍いのかなと思う」
集団接種に訪れた市民は…(70代男性)「6回目です。打っていた方が感染した時にいいかな、と」(70代女性)「予防のために。かかったら高齢者はひどくなるので」(70代男性)「ちょっと体が悪いので。これ以上ウイルスをいれたくない」
CBC
一宮市では、6万人余りの市民が5回の接種を終えていて、今回6回目も同じくらいの人数を見込んでいます。