章月綾乃の【運勢を切り開く心理テスト】 第22回 【心理テスト】節分で豆をまく時、何を思う? あなたの「心に潜む鬼」はどんな鬼?

日々を頑張るビジネスパーソンに、人生を前向きに変えるヒントを与える章月綾乃さんの心理テスト。今日のテストはこちらです。

○Q.まもなく、節分。「鬼は外」と豆を撒きましょう。さて、その時のあなたの心境は?

a.厄払いする気まんまん、戦闘態勢
b.豆で祓われる鬼に同情
c.雑念でいっぱい

この質問でわかるのは、あなたの「あなたの心に潜む鬼」です。
○a.「厄払いする気まんまん、戦闘態勢」を選んだあなたの「あなたの心に潜む鬼」は……

「”正義”という名の鬼」

あなたは、信心深い人です。目に見えないものにも敬意を払い、伝統行事を真面目にこなそうとしています。周囲からも一目置かれ、頼りにされているでしょう。物事をきちんとしようとする思いが強く、正しさへのこだわりは強いはず。

ただ、時としてその思いが強くなりすぎて、鬼と化してしまうことも。自分の考えが絶対と思った時に、知らず知らずのうちに頭に角が生えているかもしれません。人の意見、言い分にも耳を傾けて!
b.「豆で祓われる鬼に同情」を選んだあなたの「あなたの心に潜む鬼」は……
「”優柔不断”という名の鬼」

あなたは、優しい人です。豆をぶつけられたら、鬼も痛いだろう、つらいだろうと相手の気持ちに寄り添うことが出来ます。普段から思いやりを持って暮らしている表れといえるでしょう。

でも、心からそう思うなら、豆まきをやめればいいだけのこと。身近な人にも「鬼がかわいそう」と言いまくって止めればいいのです。でも、そこまではしないはず。つまり、隠れているのは、どっちつかずの思いです。ごまかしのない生き方を選んで!

○c.「雑念でいっぱい」を選んだあなたの「あなたの心に潜む鬼」は……

「”油断”という名の鬼」

あなたは、非常に人間くさい人です。豆撒きをしながらも、いろいろ違うことを考えてしまうのは、それだけ、忙しい毎日を送っているということ。

でも、そうやって、何かをしているときでも、心がここに非ずになりやすいため、ヒヤリハットなミスを犯しやすいでしょう。大事故につながりそうなところを運よく気づいて回避することが多いのでは? 心に潜んでいるのは、散漫な思い。目の前のことに集中する習慣をつけましょう。

みなさんはどのタイプでしたか? 次回のテストもお楽しみに!

○章月綾乃(しょうづきあやの)

占術研究家・心理テストクリエーター。GINZAmag「開運レター占い」(マガジンハウス)や『ESSE』「幸運のレシピ占い」(扶桑社)などで占いや心理テストを連載中。『2020人Happy名前占いBOOK』(小学館)他、著書多数。西洋占星術、周易、手相、秘数術、ダイスやカード占い、仕草や言葉グセの研究など守備範囲は広め。