「FIREしたい」ビジネスパーソンが8割 – いくらあったらできると思う? 平均額は

AlbaLinkは5月16日、「FIREに関する意識調査」の結果を発表した。調査は4月22日~27日、現在仕事している男女500名を対象にインターネットで行われた。

調査によると、「FIREしたい」と思っている人は78.0%。理由を聞くと、「仕事・会社から解放されたい」(137人)、「時間を自由に使いたい」(106人)、「好きなことをして暮らしたい」(53人)が上位に。また、「面倒な人間関係から解放されたい」(22人)という回答もあり、現在の仕事や生活などの不満から解放されたい、自由になりたいと感じている人が多いよう。一方、FIREしたくないという人からは、「生活が不安定だと思うから」などの意見が寄せられた。

続いて、FIREするのに必要だと思う資産の額を聞いたところ、ボリュームゾーンは「5,000万円超1億円以下」で平均額は1億900万円。「例えば1億円を年利4%で運用すると、複利などを考慮せず単純に計算して投資収益は年間400万円。ひとり暮らしなら十分であり、夫婦ふたりが贅沢せずに暮らす場合も生活費はカバーできそう」と同調査。

また、FIRE実現のために必要だと思うことを聞くと、「投資する」(285人)、「家計の見直しと節約」(177人)、「副業する」(139人)が上位にあがった。