66歳の女性から現金をだまし取ろうとした疑いで53歳の男を逮捕 孫になりすますも女性に孫はおらず

孫がいない名古屋市の66歳の女性に孫になりすましてうその電話をかけ、現金をだまし取ろうとした疑いで男が逮捕されました。逮捕されたのは名古屋市西区の自称アルバイト三浦英治(みうら・えいじ)容疑者(53)です。
警察によりますと三浦容疑者は今月17日、共犯者とともに孫をかたって名古屋市昭和区に住む66歳の女性に電話をかけ、「仮想通貨で600万円儲かったが、税金を払わなければいけないので少し貸して欲しい」などとうそをついて現金をだまし取ろうとした詐欺未遂の疑いが持たれています。
女性には孫はいませんでしたが、今月上旬に孫をかたる人物から電話があり女性は不審に思いながらも適当に話をあわせていました。
今月17日に改めて、孫をかたって現金を要求する電話があったことから女性は警察に通報。
警察がいわゆる「だまされたフリ作戦」を行い、現金を受け取りに来た三浦容疑者を現行犯逮捕しました。
取り調べに対し三浦容疑者は「私がやったことはオレオレ詐欺です。だましとった現金を運ぶのが役割でした」と容疑を認めているということです。