想像と違う『とまれ』マークが話題に 「人生で一番かわいい」「これ見て育った」

町中を歩いていると目にする、さまざまな種類の、交通関係の目印。
支柱に付けられているものもあれば、道路に直接示されているものもあります。
ある日、イラストレーターの火詩(@hiuta_illust)さんは、JR中央線沿いの住宅地を歩いていました。
すると、ちょっぴり意外で、かわいらしい路面標示を見つけました。
「人生で一番かわいい『とまれ』に出会ってしまった…」
『とまれ』という文字の上に、ワニの絵が描かれていたのです…!
細長い体に、鋭くてギザギザな歯と、特徴もしっかり押さえています。
「これはいい!」「通っていた高校の近くにあった」「えっ、これって全国的にあるものじゃなかったの!?」など、さまざまなコメントが寄せられました。
杉並区が運営しているウェブサイト『すぎなみ学倶楽部』によると、この路面標示は、1970年以降に東京都杉並区の路上で描かれたもので、児童の飛び出し防止を目的としていたようです。
ほかにも、火詩さんがパンダを見かけたり、ほかのユーザーからクジラの目撃情報も。
火詩さんは、「みなさんの思い出もいろいろ聞けて、とても和みました」と、イメージイラストを公開しました。
火詩さんによるイメージイラスト
『とまれワニ』のように、ファンシーな標示があったら、つい足を止めてしまいそうですね…!
[文・構成/grape編集部]