モバイル版Apexが1年足らずで幕引き 「数か月の協議のうえ」サービス終了

1日、スマホアプリ『Apex Legends Mobile』のサービス終了が発表。ファンからの驚きの声が多数寄せられていた。
『Apex Legends Mobile』とは人気作品『Apex Legends』のモバイル版。本家『Apex Legends』は、多くのプレイヤーがひとつのマップで戦いをくり広げるバトルロイヤルがメインの作品となっており、総勢20パーティー、60名が最後の1パーティーとなることを目指す。
本家『Apex Legends』は2019年2月に配信開始し、『Apex Legends Mobile』は2022年5月17日にサービス開始された。
関連記事:『ポケモンSV』「無限エンカウント地獄」を公式がネタ化 スプレーがあれば…
そんな中、1日『Apex Legends Mobile』の公式ツイッターアカウントが更新。「この度、『Apex Legends Mobile』は、誠に勝手ながら2023年5月2日午前8時(日本時間)をもち、サービスを終了させていただくことになりました」と発表。サービス開始から1年足らずでの幕引きとなった。
発表によれば、サービス終了の理由は供給されるコンテンツの質や量、継続性が一定水準に達しない状況にあったためだとされている。開発元との数か月の協議の上、今回『Apex Legends Mobile』の終了が決定されたとのこと。

同作は、リリース開始当初から様々なバグが発生したり、チートを使用するユーザーが多数登場。本家の良さを残しつつ、モバイル版オリジナルのキャラクターが登場するなど…様々な施策が行なわれていたように思えたのだが、バグやチーターの増加によって新規ユーザーが想定ほど増えなかったことがサービス終了の原因と考えられている。
なお、同作へ課金したコインについては返金対応は行なっていない模様。もし、課金したもののコインの状態ままにしてある人は、早めに使い切ることをオススメしたい。
今回の発表を受け、ツイッターでは「エペモバ」「サ終」といった関連ワードがトレンド入り。「エペモバのサービス終了マジか!?」「あれだけチーター多いと仕方ないとも思うかな」といったファンからの悲しみの声が多数寄せられていた。
また、モバイル版限定のスキン等で人気のものも多かったこともあり「本家のほうでスキンを出してくれ」「オリジナルキャラの登場を望む」といった声もあがっていた。
(文/Sirabee 編集部・北田力也)