服についたカレーのシミを落とす方法に「それ使うのか」 特別な道具を使わずに…?

カレーうどんやカレーを食べている時、うっかり服にカレーを付けてしまった経験はないですか。その場でティッシュや紙ナプキンで、カレーを取り除いても時すでに遅し。
繊維に染み込んでしまったカレーはかなり厄介で、普段通りに洗濯してもうっすら黄色いシミが残ってしまいます。
そこで、真っ白いシャツについたカレーのシミを消す裏技をご紹介しましょう。
カレーが服に付いた時の対処法を紹介していたのが、大手ホームセンターのカインズ公式Twitter「となりのカインズさん」(cainz_san)です。
この裏技は、カインズさんが実際に試したもので、写真を見るとビフォーアフターの違いが歴然! カレーが付いた白いTシャツが、まるで新品のように白くなっています。
一体どんな裏技を施したのでしょうか。早速、手順を説明していきます。
まず、洗面器にぬるま湯を入れ、少量の食器用洗剤を垂らします。カレーに含まれる油分やスパイスは水になじみにくいため、ぬるま湯を使用することでこれらをやわらげ、洗浄しやすくさせます。
また、食器用洗剤に含まれる界面活性剤が油分を包み込んで分解し、洗いやすくするのです。
次に優しく揉み洗いをした後、歯ブラシで掻き出します。揉み洗いで汚れを浮かすことで、繊維の間に詰まったカレーを歯ブラシが効果的に除去してくれるのです。
ただし、このとき力任せに揉み洗いしたり、強く歯ブラシでこすったりすると、服にダメージがかかるので注意しましょう。
あとは普段通り洗濯機に投入すれば完了です。ここまでに浮き立たせたカレーの成分を、洗濯機が完全に洗い流してくれます。
この裏技を使えば、冒頭の画像のように、元の真っ白な状態に戻すことができるのです。
一見すると手間のかかる作業に見えますが、実際にはそれほど時間はかからず、特別な道具も必要ありません。クリーニングに出すよりも、時短で経済的ですよね。
一度服についてしまうと落とすのが困難なカレーのシミですが、この手法を用いれば、もう怖いものナシ! ぜひカレー好きの人は、この裏技を試してみてはいかがでしょうか。カレーも安心して食べられますよ。
[文・構成/grape編集部]