マクドナルドの「平成バーガー」食べてみた – 懐かしの味を楽しめる、すったもんだの忖度なしで味はグ~っ!

マクドナルドは5月31日、平成の時代に人気を博した3種類のバーガーを期間限定で復活発売しました。

平成に青春を駆け抜けた筆者には、どれもたまらなく懐かしいラインナップです! 今回は、その中から「たまごダブル」「焙煎ごま えびフィレオ」の2種類を実食レビューしていくぞ~!

○「たまごダブル」

まずは、「たまごダブル」からいきましょうか。ビーフパティ2枚とたまご、ベーコンをごま付きバンズでサンドしつつスパイシーなソースで味付けしたバーガーで、単品460円、カロリーは566kcalです。今回の3種の中で価格もカロリーも一番高いですね。

袋から取り出してみますと、おおおペッパーの香りがすごい! ビーフパティ2枚入りなので高さもありますし、なかなかの迫力ですなあ。

食べてみますと…おおお、スモーキーで大人なピリ辛味! 「ホットオーロラソース」がピリピリと強めに効いてますね。

肉肉しくて食べ応えもあり。ビーフをこれでもかと味わえる点も良いポイントといえましょう。

具材構成が「月見バーガー」に似ている(タマゴ、ビーフパティ、スモークベーコン)ということがありまして、ネットでもそういう指摘がちらほら見受けられましたが、ソースのおかげで差別化できていると思います。ソースって大事ね。

○「焙煎ごま えびフィレオ」

続いての「焙煎ごま えびフィレオ」は、えびカツにレタスをあわせ、ごまソースで味付けしたバーガー。単品で450円、カロリーは410kcalです。ごまソース2種とごま付きバンズで実質ごま“トリプル”という珍しい構成で面白い。

食べてみましょう…なるほど、甘味強めの「焙煎ごまソース」がうまい! 普段のマックにはあまりない風味で、まるでお味噌? のような濃厚さがあります。

エビのパティも安定のサクサク食感ですね~。

「ごまマヨソース」は、普段「サイドサラダ」にかける「焙煎ごまドレッシング」っぽい味わいでさっぱり系。「焙煎ごまソース」と合わせて全体でみるとかなりゴマを感じられますね。いいぞいいぞ。

ということで、マックの「平成バーガー大復活」の実食レビューでした。個人的には、どちらも「レギュラー化して良いんじゃないか」というくらいおいしくて、「平成って良い時代だったんだなぁ」と改めて思った次第です。ま、筆者は昭和生まれなんですけどね。近いうちに今回食べそこねた「ジューシーチキン ブラックペッパー」も挑戦してみようと思います。

増田 ますだ ネットニュースのライター・編集者。上手すぎるイラストで日々感じたことやできごとをインスタグラムで漫画にしています。 この著者の記事一覧はこちら