鑑識や客室乗務員になりきり!子どもたちが憧れの仕事を体験 将来の夢膨らませる【新潟】

新潟市中央区で3日、子どもたちに憧れの仕事を体験してもらおうというイベントが始まりました。

会場には32の職業体験などのブースが設置され、県警のブースでは子どもが鑑識官になりきって指紋を採取しました。

実際に現場で使用するものと同じ道具で指紋を浮かび上がらせます。

【体験した子ども】
「大変だなぁって、警察はこういうことしてすごいなと思う」

全日空のブースでは、パイロットや客室乗務員の制服を身にまとい、モニターに映る飛行機を誘導したり、チェックインカウンターで荷物を預かったりする体験をしました。

【体験した子ども】
「シールを貼るのが楽しかった。素敵なCAさんになりたいです」

このイベントは万代シテイや新潟駅などで4日も行われます。