「すずめの戸締り」の新海誠監督、初めて訪れた沖縄 「ここには違う神様がいる。映画の感想をぜひ教えて」

日本各地の廃墟(はいきょ)を舞台に、災いのもとである「扉」を閉めていく少女・岩戸鈴芽(すずめ)の成長と解放を描いた新海誠監督の最新アニメ映画「すずめの戸締まり」。このほど初めて沖縄を訪れた新海監督は「沖縄の皆さんがこの映画を見た時に、どんな感想を持っていただけるのか知りたい。ぜひ教えてほしい」と呼びかけた。(フリーライター・たまきまさみ)
関連記事桐谷健太が1970年代の沖縄にタイムスリップ! 映画「ミラクルシティコザ」 沖縄県沖縄市(旧コザ市)が舞台の映画「ミラクルシティコザ」(監督、脚本・平一紘)が完成した。オキナワン・ロックを・・・www.okinawatimes.co.jp 物語を作るきっかけの一つは、長野県出身の新海監督が地元に帰るたびに人が減っていることや、空き家が増えた景色に気付いたこと。地元のみならず、普段アニメを製作している東京や、舞台あいさつで訪ねた各地でもシャッター商店街などが目についたことも重なった。「この先、日本の風景はどうなっていくんだろうと、ぼんやり思うことが最近増えてきた。人がいなくなった場所は、これからどうなっていくのか」と感じたという。
■「場所を悼む」職業とは
「人が亡くなればお葬式をして、みんなで悼む。だが場所が人間のものではなくなっていけば、人間は何をするのかと疑問に思った。何もせず、ただ朽ちて自然に返ることが多いのだろうが、『場所を悼む』仕事があるとしたら、それはどういう職業なのかと考えた」と振り返る。

作品に出てくるコンビニやスナック、商店街などの風景は、映画を見る人の日常生活の風景と重なり、現実味を帯びていく。廃墟となった遊園地や廃村など、どこかにありそうな、朽ちゆく風景に、見る人は時折、痛みも感じる。物語では災害も描かれている。「人間の生活も自然や災害も、関わり合う中で起きているのだと思いながら書いたセリフがある。人間が住む所に災害が襲いかかるイメージがあるが、元々は自然現象で、そこに人間がいるから災害になる。気候危機や温暖化など災害は人間と関係のないものではない」
関連記事Dr.コトーの与那国島、宿の予約が困難な状況に 島で進む「軍事要塞化」と平和産業の観光・・・ 16日、映画「Dr.コトー診療所」が公開された。物語の舞台である志木那島のロケ地となった与那国島の観光協会には、・・・www.okinawatimes.co.jp 作品では、日常と非日常の現実を行き来するような不思議な感覚も表現されている。「僕たちが日常生活を送る範囲は意外に狭いと思う。僕が育った田舎も昔はにぎやかだったが、少し離れると全然違う世界があるような感覚だった。生活する場所とは違う空気を感じることを、子ども時代にみんなしたと思う。肝試しや冒険のような感覚を、『すずめ』の絵コンテや脚本を書いている時にも思い出していた気がする」と話した。
■沖縄は「空気も風景も違う」
沖縄の印象については「空港からわずかな道のりの風景しか見ていないが、それでもはっきりと空気も違うし、風景の手触りも違う。違う神様がいる場所という感覚があった。映画を見て、どう感じたのかを教えていただければすごくうれしい」とファンにメッセージを送った。

関連記事死亡した「遊☆戯☆王」の高橋和希さん 少女救助中の事故だった 沖縄・名護市沖で | 沖縄タイムス・・・ 沖縄県名護市沖で7月に遺体で見つかった人気漫画「遊☆戯☆王」の作者高橋和希(本名一雅)さん=当時(60)=が、海・・・www.okinawatimes.co.jp しんかい・まこと 1973年長野県出身。2002年、個人で制作した短編作品「ほしのこえ」で商業デビュー。主な作品に「君の名は。」「天気の子」など。原作・脚本・監督を手がけた「すずめの戸締まり」はベルリン国際映画祭の「コンペティション部門」に正式出品が決定した。