“大葉を長持ちさせる簡単テク”に驚き 1週間経過もピンピンな姿に「これは真似したい技!」

束になって売られている大葉だが、実際に使うのは少量で余りがち。残りは保存しておこうと冷蔵庫に入れるも傷んでしまい、結局廃棄することになった…といった人は多いだろう。そんな無駄をなくす方法を野菜のプロが紹介し、話題となっている。
【画像】1週間経過した大葉、こんなにも元気。
“大葉を長持ちさせる簡単テク”に驚き 1週間経過もピンピンな…の画像はこちら >>
投稿したのはツイッターユーザーの青髪のテツさん。青果に関する情報の発信で人気を得ている野菜のプロだ。
テツさんは「これ知ってる? 大葉は室温で水に挿しておくだけで…超長持ちします!!!」と投稿。添えられた画像には水に挿した大葉が写っており、青々としている。
買ってきたばかりかと思いきや、「画像の大葉はたまに水を変えつつ1週間経ちましたが、ご覧の通りピンピンしています」とのことだ。
関連記事:「玲空斗は自然が好きだったから樹海に埋めてあげよう」口にタオルをくわえさせ後頭部で縛り殺害…“鬼畜夫婦”の残酷な犯行
大葉の保存といえば冷凍のほか“湿らせたキッチンペーパーで挟んでラップして冷蔵”、“水に浸けて冷蔵”などがよく知られており、比較的長く保存が可能なようだが、キッチンペーパー方式だとやや面倒。水に浸けるのは簡単ではあるが、冷蔵庫に入れるとなると貴重なスペースを奪う上に他のものを取ろうとしたときに当たって倒れ、水がこぼれてしまうことも…。
しかしこの方法なら簡単で冷蔵庫が水浸しになる心配もなく、倒れたとしても冷蔵庫に比べて片付けが楽だ。冷凍ですら面倒だという人も“水に挿す”という作業だけなら手軽だし、すぐに使えるという点でもありがたい。
実際に「水に挿してたけど、冷蔵庫だと冷えすぎて傷んでた」といった声もあり、大葉の保存に悩んでいた人は多いよう。このツイートに「室温でもいいのか!」「スゴイ! 盲点でした」「目から鱗でした!」「これは真似したい技!」と感動の声が殺到。「是非、試してみよう!!」「大葉はすぐ余っちゃうのが悩みでしたがこれからはそうしますわ」「いつも後半枯らしちゃうからこれやろ!」など、実践するとの声が上がった。
また、「しなしなにしていたから10枚入り大葉を買うの躊躇してた」という人もおり、「大葉を買う勇気出た」との声が。
さらに、「なんかかわいい」「このままインテリアになるのでは?」とその見た目に注目する人もおり、「かわいい小瓶買わなくちゃ!!」との声も上がっている。
これ知ってる?大葉は室温で水に挿しておくだけで…
超 長 持 ち し ま す!!!
画像の大葉はたまに水を変えつつ1週間経ちましたが、ご覧の通りピンピンしています。
試してみてね! pic.twitter.com/l95iBdOCKq
青髪のテツ|野菜のプロ (@tetsublogorg) June 22, 2023