逮捕された大学生の経験談伝える…“闇バイト”防止のため警察が高校で特別授業「危険あるという認識を」

若者に身近な「闇バイト」に関して、愛知県警が高校生に特別授業を行いました。

市立名古屋商業高校で開かれた特別授業。特殊詐欺の受け子役の「闇バイト」をして逮捕された男子大学生が経験を語る動画が上映され、生徒たちが注意点を話し合いました。

男子生徒:
「闇バイトが身近にあるんだなというのは、改めて今日の授業で感じました。相談して危ないと思ったらもう話さない、消去・ブロックみたいな」

千種署生活安全課の担当者:
「高校生・大学生が闇バイトに加担する年代、一番直結すると思いますので、危険なものもあるんだよというのを少しでも認識してくれたらなと思います」