無印の耐熱ガラスメジャーカップ 万能性の高さに「便利でいい」「最高」

耐熱ガラスの計量カップは、さまざまな用途に使えてとても便利なアイテム。無印良品の「耐熱ガラス メジャーカップ」も、いろいろな使い方ができる人気の商品です。Instagramの投稿から、どんな使い方ができるのか紹介します。
※再生ボタンを押すとInstagram上で動画が再生されます。
MUJI無印良品(@muji_global)がシェアした投稿
無印良品「耐熱ガラス メジャーカップ」の使い方を紹介しているのは、無印良品のInstagram公式アカウント(muji_global)です。無印良品のInstagram公式アカウントでは、「耐熱ガラス メジャーカップ」のほか、無印良品で取り扱っているアイテムの紹介、少し意外な使い方などの情報を発信しています。
「耐熱ガラス メジャーカップ」(税込990円)は、電子レンジにも対応していて幅広い用途に使えるアイテムの1つ。それでは早速、Instagramの投稿から、活用アイディアをチェックしていきましょう。
「耐熱ガラス メジャーカップ」は、外から中身を確認しやすいガラス製のメジャーカップです。容量は500ml、サイズは直径が約10.5cm×高さ12cmとのことで、メジャーカップとしてはかなり大きめ。
見やすい目盛りがついていて「量る」用途にもぴったりなのは言うまでもありませんが、そのほかにもいろいろなことに使えます。
たっぷり入るサイズ感なので、計量して合わせた調味料をメジャーカップのなかで直接混ぜ合わせるのに便利です。
卵液をつくる時にもぴったり。カップからそのまま流し込める点も嬉しいポイントです。
ちょっとしたポットの代わりに使用するのもおすすめ。メジャーカップで淹れたお茶を氷の入ったグラスに注げば、冷たいお茶が楽しめます。
サイズが大きいので、ドリップコーヒーを淹れるコーヒーサーバーとしても使えます。たっぷりのコーヒーを一度に淹れたい時におすすめです。
電子レンジに対応しているので、食材を温める際の容器としても使用できます。このメジャーカップにバターを入れて電子レンジで溶かせば、ボウルに溶かしバターを注ぐのも、カップのなかでほかの材料と混ぜ合わせるのも自由自在です。
耐熱ガラスなので、熱いお湯を使う湯せんにも対応。持ち手がついているメジャーカップは、チョコレートの湯せんにもぴったりです。
無印良品の「耐熱ガラス メジャーカップ」は、計量以外にもさまざまなシーンで活躍してくれるアイテム。ぜひ毎日の暮らしに役立ててください。
[文・構成/grape編集部]