丁寧にごはんを催促する犬にびっくり 「こんなに礼儀正しい犬を初めて見た」

私たちは空腹の時に、「お腹が空いた」といいますよね。
しかし、犬は人間のように空腹であることを言葉にはできません。
ところが、アメリカのサンフランシスコに、ごはんの時間を喋って知らせる犬がいるのです。
ビーンちゃんは普段から、夕食の時間帯になると、飼い主(todayatthepark)さんに話しかけにくるのだそう。
言葉を話さないはずの犬が一体どうやって、飼い主さんに「ごはんの時間」だと伝えるのでしょうか。
ある日のビーンちゃんと飼い主さんの会話がこちらです。
何かを食べているように口を動かしながら、飼い主さんに「そろそろごはんの時間ですよ」と伝えているビーンちゃん。
食べ物を噛む時の「もぐもぐ」という擬音は、英語では「ナムナム」ということがあります。
ビーンちゃんは「ナムナムナム」といっているようにも聞こえますね。
この動画は250万件の『いいね』が集まり、ビーンちゃんのお喋りに驚きの声が上がりました。
・こんなに礼儀正しく、ごはんを催促する犬を初めて見た!
・かわいい!ちゃんと「ナムナムナム」っていっているね。
・なんていい子だ。私の犬は、お腹が空くとテーブルの上に乗って吠え始めるよ。
ビーンちゃんはいつもこんなふうに、飼い主さんの顔を見ながらしっぽを振って「ナムナムナム」とアピールするそう。
人間はお腹が空いたら不機嫌になったり、「ごはん、まだ?」と、ぶっきらぼうにいったりしてしまいがちです。
それに比べると、ビーンちゃんはとても愛想がよくて礼儀正しいですね。
こんなふうに丁寧に「ごはんをください」といわれたら、かわいくてすぐにごはんをあげたくなってしまいそうです!
[文・構成/grape編集部]