スシローが「食べログ」超高評価のラーメン屋と期間限定コラボ! 3種類の激ウマラーメンを全種食べてみた

今さら言うまでもないが、スシローの寿司はウマい。若い人たちの間では「実はフライドポテトもウマい」という話もすっかり浸透しているらしい。スイーツも人気だそうだ。

そんな全方位的に隙のないスシローだが、実はラーメンもウマい。特に、ちょいちょい期間限定で販売するラーメンへの力の入れようはスゴい。もはや寿司屋としてのプライドだけでなく、ラーメン屋としてのプライドまで芽生え始めてませんか? と大将的な人に尋ねたくなるほどだ。

ということで、今回はスシローから新たに登場した限定ラーメン3種にフォーカス! 初日に全制覇してきたが、ますますその実力に磨きがかかっていたぞー!
○▼スシローが食べログとコラボ! 超有名ラーメン店3種が期間限定で登場!

8月2日から8月27日までの期間限定で展開中の「スシロー×食べログ」名店シリーズ。グルメサイト「食べログ」とのコラボ企画で、「食べログ ラーメン 百名店」の選出店や、食べログで高評価を獲得しているラーメン店が監修したラーメンを断続的にスシローで販売していくのだという。

いやぁ、このニュースを聞いたときはガチで嬉しかったなぁ~。だって、現地に行かなくても、名店の味の一端を味わえるんでしょ? ラーメン好きにとっては夢のような話である。

ということで、さっそく各ラーメンの蓋を開けてみよう。
○・「麦の夜明け」監修、「帆立×山椒香るラーメン」(460円)

まずはこちら。昨年京都にオープンし、瞬く間に行列の絶えない人気店に駆け上がった「麦の夜明け」が監修した「帆立×山椒香るラーメン」である。店舗の食べログ評価は3.63。めちゃ高ぇ……。

蓋を取ってまず思うのは、めちゃくちゃ香りがいいということ。帆立の上品な磯の香りも感じられるが、何よりも山椒特有の爽やかでスパイシーな香りがフワ~っと漂ってくる。これは食欲をそそる。

スープから一口飲んでみると、帆立の出汁の風味が超濃厚! それでいてめちゃくちゃすっきりしていて品に溢れている。山椒の存在感も凄いが、決して「強烈な刺激」というわけではない。むしろ帆立などの出汁を上手に引き立てるような絶妙なバランス感である。こんなの初めて食べた。新感覚……。

スープは帆立の他にも鶏ガラや豚などからも出汁を取っているようで、綺麗に澄んでいるのに、旨味が凝縮していてものすごく奥行きがある。最初に食べたときは「これが一番アッサリ系なのかな」と思ったが、最終的には、3種類の中でもっともこってりした味わいだったかもしれない。

ちなみに、麺は3種類すべて共通で、スシローが誇る全粒粉の中太麺。ワシワシとした食感で食べごたえがあり、スープにもよく合っている。チャーシューもしっかりした歯ごたえで味わい深く、豚の旨味がしっかりと感じ取れる。どちらかというと「叉焼」と漢字表記にしたいタイプのチャーシューだ。
○・「麺屋 海神.」監修、「はまぐり塩ラーメン」(460円)

続いては「食べログ ラーメン TOKYO 百名店 2020」に選出された塩ラーメンの人気店「麺屋 海神.」監修の「はまぐり塩ラーメン」。「麺屋 海神.」は東京新宿の行列店で、毎日仕入れる新鮮な鯛やブリなど、約7種の魚を火で炙ってから炊き上げるスープが絶品。個人的に何度も店舗で食べたことがあるが、この店のウマさはガチ中のガチである。

そしてこの「はまぐり塩ラーメン」もやはり絶品! とにかく魚介類の旨味が信じられないほど押し寄せてくる。すっきりしているのに、味の情報量はめちゃくちゃ多い。はまぐり、あさり、鯛から出汁を取っているそうだが、はまぐりあさりも、そして鯛も、しっかりと確認できるほどそれぞれの旨味が引き出されている気がする。魚介類の臭みだけを取り除き、その代わり旨味だけはすべて抽出し尽くしたかのような……。うっめ~。

具材ははまぐりが3つにワカメ、白髪ねぎ。はまぐりはもちろん、ワカメは磯の風味をさらにプラスしてくれるし、白髪ねぎは爽やかな風味で味をより引き締めてくれる。

なんというか、本当に実に「麺屋 海神.」らしい味わいである。もしかしたら、事前情報がなくても「これは麺屋 海神.が監修者ですね?」と見抜けたかもしれない。もちろん、オリジナルよりも出汁の種類などは少ないようだが、それでもしっかり“らしさ”が感じられる。
○・「山系無双 三屋 烈火」監修、「烈火らーめん」(460円)

最後は「食べログ ラーメン WEST 百名店 2022」に選出された大阪の人気店「山系無双 三屋 烈火」が監修した「烈火らーめん」。ラーメン消費量日本一を争うラーメン大国・山形にルーツを持つラーメン屋で、山形のラーメン文化を大阪で広めた功労者的な存在でもある。

こちらも、蓋を取った瞬間に強烈な香り! このルックスから考えるとちょっと意外だが、これ、鰹の香りだ。

ズズズッとスープを飲んでみると、思ったよりもかなりクリアで透き通った味わいである。スープは牛と豚、鰹・鯖・煮干しの旨みをベースだということだが、かなり出汁の旨味は強い。本来、クセ強系であるはずの鯖出汁をうまく上品に昇華しているあたり、素晴らしい……。

味噌のコクも感じられてかなり満足感が強い。ただし、味噌ベースのラーメンでこんなに出汁を感じることはなかなかない。味噌らーめんって、味噌そのものの主張が強いから、どうしてもこってりした豚骨系のスープじゃないと存在感で負けちゃうことが多い気がするのだけど、このスープはしっかりと出汁の旨味が前面に出ている。

辛さはというと……うん、辛い! 結構辛い! いや、しっかり辛い! ビビビッと舌にくる! 結構マジでやってんな、これ! 食べるごとに絡みも蓄積していくが、それでも出汁の旨味は最後まで損なうことなく感じられた。いや~、ウマい!

というわけで、今回のフェアで展開中の3種の限定ラーメンは一切ハズレなし! むしろ、すべて魚介の風味が濃厚なので、寿司との相性もめちゃくちゃいいはずだ。ぜひ夏休み中に、最寄りの店舗で味わってみてほしい!

猿川佑 さるかわゆう この著者の記事一覧はこちら