YOSHIKI、ファンの『マナー違反』に苦言 「気持ちは分かるけど…」「やめてあげて」

ロックバンド『X JAPAN』のリーダーであり、多くの人の心をつかみ続けるミュージシャンのYOSHIKIさん。
2023年8月4日から、東京都港区のホテルでディナーショー『EVENING / BREAKFAST with YOSHIKI 2023 in TOKYO JAPAN 世界一豪華なDINNER SHOW 16 Shows 』を開催しています。
『世界一豪華なディナーショー』と題しているだけあって、YOSHIKIさんが生演奏を披露するほか、トークショーやリクエストコーナーを実施するなど、見どころが盛りだくさんな同イベント。
たくさんのファンに会えるこのイベントを楽しみにしていたYOSHIKIさんですが、悲しいトラブルが起こってしまったようです。
同月6日の夜、開催3日目となる同イベントに出演したYOSHIKIさんが、SNSを更新。
イベント内では、ファンサービスでYOSHIKIさんが客席をねり歩く演出があります。しかし、この日のイベントでちょっとしたトラブルが起こってしまったのだとか。
なんと、参加していたファンがYOSHIKIさんの手を強くつかんだ模様。YOSHIKIさんは、絵文字を使ってやんわりと「手は強くつかまないでね」と注意をうながしました。
客席を歩いている時に、少し怪我しちゃった。。手は強くつかまないでね。#YOSHIKI #EveningWithYOSHIKI #XJAPAN #X #TheLastRockstars
長年、重度の腱鞘炎に苦しめられているという、YOSHIKIさん。腱鞘炎は多くの楽器演奏者が苦しめられている症状であり、YOSHIKIさんも右手首に強い痛みを感じながらミュージシャンとして活動を行っています。
腱鞘炎が発症した状態では、少し強い負荷がかかっただけでも痛みが生じてしまうもの。きっとこの日も、手を強くつかまれたことで、苦痛を感じたのでしょう。
あこがれのアーティストが目の前に来た時の喜びは、きっと多くの人が理解できるはず。ファンに悪気があったわけではなく、興奮してつい強くつかんでしまったのかもしれません。
その気持ちが分かるからこそ、YOSHIKIさんは相手を強く責めるようなことはせず、こうしてやんわりと注意をしたのでしょうか。
YOSHIKIさんの呼びかけはネット上で拡散され、手の調子を心配する声や、注意をうながす声が相次いでいます。
・たとえ腱鞘炎を患っていなくても、他人の手は強くつかんじゃいけない。ほかの芸能人でも同じことがいえますね。
・ファンなら腱鞘炎のことも知っていそうなのに。手を握りたい気持ちは分かるけれど、大好きな相手なら優しく接して。
・優しい注意の仕方から、人柄が伝わってきた。YOSHIKIさんが悲しくなるようなことをしないで。
アーティストが危険を冒してまで客席に降りてくれるのは、「ファンを喜ばせたい」という想いによるもの。こういったファンサービスは、双方に信頼感があるからこそ成り立っています。
その気持ちを踏みにじらないように、ファン側も気を付けたいですね。
[文・構成/grape編集部]