前人未到の八冠独占か5連覇で名誉王座か…王座戦で永瀬王座に挑む藤井七冠「八冠挑戦にふさわしい将棋を」

藤井聡太七冠が永瀬拓矢王座に挑戦する王座戦の第1局が31日から始まるのを前に、対局場をチェックする検分が神奈川県秦野市で行われました。

今回の王座戦は藤井七冠がタイトルを奪取すると前人未到の八冠独占に、一方永瀬王座が防衛に成功すると5連覇となり永世称号である「名誉王座」の資格を得ます。

藤井七冠:
「八冠に挑戦できるのはすごく貴重な機会かなと思っているので、注目していただける舞台にもなるので、それにふさわしい将棋が指せるように頑張りたいなと思っています」

永瀬王座:
「藤井八冠を目指しているという、大記録を目指されているということで、自分には関係がないことだと思っていますので、自分は自分で結果を出して名誉王座に近づけるように頑張りたいと思っています」

歴史的対局となる王座戦第1局は、31日午前9時から始まります。