きょう16日 急な激しい雨と暑さに注意 名古屋で最高気温35℃など猛暑日の所も

きょう16日 急な激しい雨と暑さに注意 名古屋で最高気温35…の画像はこちら >>
きょう16日は、秋雨前線の影響で東北を中心に雨。関東から九州でも、急な激しい雨に注意。予想最高気温は名古屋で35℃など、猛烈な暑さ。熱中症対策をしっかりと。
大気の状態不安定 局地的な大雨に注意

きょう16日は、北陸から関東付近にのびる秋雨前線が、夜には東北南部まで北上するでしょう。前線に向かって暖かく湿った空気が流れ込むため、前線から離れている所でも局地的に雨雲が発達しそうです。沖縄は、本島地方で雨が降ったりやんだりするでしょう。九州北部は雲が多く、夕方にかけて激しい雨の降る所がありそうです。九州北部では13日(水)から同じような場所で大雨になっていて、長崎県平戸市では降り始めからの降水量が500ミリを超えています。これまでの大雨で地盤が緩んでいる所もあり、少しの雨でも土砂災害に警戒してください。また、低い土地の浸水や川の増水、落雷や突風にも注意が必要です。九州南部や四国、中国地方から関東甲信、北陸は晴れる所が多いですが、局地的に雨雲が湧くでしょう。山沿いや内陸部を中心に、午後は激しい雨や、滝のような非常に激しい雨が降り、局地的に大雨となるおそれがあります。東北は、昼頃まで雨の降る所が多いでしょう。南部では、局地的にカミナリを伴って激しく降りそうです。道路の冠水や落雷、突風などにご注意ください。北海道は、朝と夜は雲が広がりやすいですが、日中は広く晴れるでしょう。
近畿や東海など 猛暑日の所も
きょう16日も9月とは思えないような暑さで、近畿や東海を中心に猛暑日の所があるでしょう。最高気温は、沖縄では30℃を少し超えるくらいで、蒸し暑さが続きそうです。九州から関東、北陸はきのうと同じくらいで、33℃前後まで上がる所が多いでしょう。名古屋の最高気温は35℃と、きのう15日に更新した最も遅い猛暑日を、さらに更新する可能性があります。東北は、曇りや雨でも30℃くらいまで上がり、かなり蒸し暑く感じられるでしょう。北海道は25℃以上の夏日の所が多く、札幌は27℃と8月上旬並みの予想です。きょう16日は、大分県と熊本県、長崎県、三重県、愛知県、山梨県に熱中症警戒アラートが発表されています。暑い時間帯の外出はなるべく避けて、エアコンで部屋を涼しくするなど、熱中症対策を心がけましょう。
あると便利 熱中症対策グッズ

暑い中、外で過ごす時には、熱中症対策として次のようなグッズがあると便利です。① ペットボトルや水筒に入った飲み物(水やスポーツドリンクなど)を用意して、気づいた時に、すぐ水分補給ができるようにしましょう。また、塩分タブレットや塩分の含まれた飴があると、大量の汗によって失われた塩分を手軽に補給できます。② 日傘や帽子で、日差しの暑さを遮りましょう。晴れた日は地面に近い所ほど気温が高いため、背の低いお子さんは大人よりも暑い空気に包まれてしまいます。また、帽子をかぶると、熱中症対策だけでなく、紫外線対策にも効果的です。帽子は時々はずして、汗を蒸発させましょう。さらに、海岸など日陰のない所でのレジャーでは、日よけテントがあると日陰を作り出すことができます。③ 扇子やうちわ、携帯扇風機もおススメです。涼しい風で、体を冷やすことができます。④ 冷却シートなどの冷却グッズも、上手に利用しましょう。ネッククーラーは、太い血管が体の表面近くを通っている首元を冷やすため、効率よくクールダウンできます。また、保冷剤や氷があればタオルなどにくるみ、体(首、脇の下、太ももの付け根など)にあてて冷やすことができます。他にもスカーフやバンダナがあると、水で濡らして首や頭に巻けば水が蒸発する時にまわりの熱を奪うため、体温を下げることができます。