群馬県の「道の駅」で6000円の豪華懐石料理を提供! 自然の恵みを野点弁当に

道の駅 川場田園プラザ(群馬県利根郡川場村)は9月19日~10月22日、紅葉シーズンを控えた赤城山の大自然の眺望を楽しみながら食事が楽しめる「武尊(ほかた)懐石」(6,000円)を川場田園プラザ内の特別施設で提供する。(完全予約制)

道の駅 川場田園プラザは、谷川連峰に連なる武尊山の麓に広がる自然豊かな道の駅。敷地面積約6ha(東京ドームの1.5倍)を擁する広い敷地内には、地元の農産物や地元食材を使った加工品の直売所、レストランやベーカリーが充実。更にビール工房も備えている。

この度、秋の味覚をふんだんに活用した「武尊(ほたか)懐石」の提供を開始。自然の恵みを1つ1つ大切にしつらえた野点弁当の様式で提供する。

メインディッシュはお肉かお魚から選ぶことが可能。主要なメニュー構成は、壱の段が秋茄子の揚げびたし、金時草の胡麻和え、蓮根の金平仕立てなど。弍の段はローストビーフ(お肉の場合)、旬の魚介の南蛮漬け、参の段は海老のおかき揚げ、帆立真薯、きのこ餡、わっぱはそば寿司、旬の水菓子といった内容になっている。これらに加えて地元名産の雪ほたかのご飯、香の物、赤だしを用意。飲み物は、90分の飲み放題(ソフトドリンク1,500円、アルコール2,500円)を選ぶことができる。