リモートワークが定着した昨今。限られたデスクスペースを、“いかに広々使うことができるか”が、リモートワーカーにとって重大な問題。
そこで今回は、スペースをとらないゴミ箱「かくれんぼっくす」(110円) を紹介します!
「かくれんぼっくす」は机にひっかけられるゴミ箱。使わないときは机の下に隠すことができ、見栄えも維持することができる優れもの。なんと、京都芸術大学の学生と企画・開発をおこなった商品なのだとか。
開封してみると、(横) 約12cm・(縦) 約8cmと非常にコンパクトなつくりにびっくり。
実際に使っている自宅のデスクにひっかけてみました。私のデスクの天板は厚さ3cmと、普通のデスクと比べて厚みがあるのでひっかけられるか不安でしたが、ぴったりフィット!
留め具を測ってみると、3cmちょっとまでであればひっかけられそうだったので、大体の机は問題なく装着できると思います。
次はゴミ袋を装着していきます。今回は本体の大きさにあわせて、スーパーで買い物した後に貰う透明のビニール袋を装着してみました。
こちらもぴったり!
ゴミ箱の入り口は(横)約10.5cm・(縦)約5.5cmと小さめなので、大きなゴミは入れられませんが、消しかすや使用済みの付箋、お菓子の包紙などは問題なく捨てることができそう。
ちなみにあまりに大きい袋だと本体とサイズが合わず、不恰好になりそうなので、今回のように少し小さめの袋を装着するとちょうどいいかと思います。
留め具をおさえてくるっとリングをまわし、机の下に収納するとこんな感じになりました。
椅子にも干渉せず、デッドスペースがゴミ箱になっていい感じ!
ちなみに座っている時に袋に干渉する、もしくは袋が長いなと思ったときは、リング部分にひっかける面積を長くすると、机下に伸びる袋の面積を短くすることができますよ。
ゴミが溜まってきたら、ゴミ袋を取り外して捨てればOK! ゴミ箱を求めて移動しなくていいのは、仕事が捗りそうですね。
自宅でのデスクタイム、少しでもQOLを上げたい方や面倒を避けたい方は、ぜひこの「かくれんぼっくす」をチェックしてみてはいかがでしょうか。