沖縄県産農林水産物を使った加工品ナンバーワンを来場者が試食し投票で決めるイベント「2023おきなわ島ふ~どグランプリ+プラス」(主催・県農林水産部)が11、12の両日、那覇市のパレットくもじ前交通広場ウフルーフで開かれ、最優秀賞に光楽園(石垣市)の「グァバシロップ」が選ばれた。出展10社の中から選出された。
グァバシロップは保存料が不使用なことやヨーグルトやお酒の割り材、チーズにかけてもおいしいなど、多様な用途で食べられることが評価された。光楽園の兼久和菜さんは「おいしいグアバを広めたいと取り組んだ商品。マンゴーやパイナップルに負けない特産品にしたい」と喜んだ。
主催者を代表してあいさつした県農林水産部の崎原盛光部長は「イベントを通して県産農林水産物の活性化につながってほしい」と話した。同イベントに出展した商品は15日から、那覇市のデパートリウボウ「樂(らく)園百貨店」で販売される。(政経部・國吉匠)
チーズにかけてもおいしい! 沖縄「島ふ~どグランプリ」に選ば…の画像はこちら >>
最優秀賞を受賞した光楽園の兼久和菜さん(前列左から3人目)と出展者ら=12日、那覇市・パレットくもじ前交通広場ウフルーフ