秋の高山祭2日目 きらびやかな「屋台の曳き揃え」や「からくり奉納」も天候回復で無事挙行

9日に岐阜県高山市で始まった秋の高山祭。2日目の10日は、9日に悪天候で中止となったきらびやかな「屋台の曳き揃え」や「からくり奉納」が行われました。
秋の高山祭2日目 きらびやかな「屋台の曳き揃え」や「からくり…の画像はこちら >>
9日に始まった秋の高山祭。櫻山八幡宮の例祭で、ユネスコの無形文化遺産に登録されています。
CBC
新型コロナの影響で、これまで中止や規模の縮小が続いてきましたが、ことしは4年ぶりに規模の縮小などがない開催となりました。10日は朝から青空が広がった高山市。9日、悪天候のため中止となった「屋台の曳き揃え」は無事行われました。
CBC
金色の装飾や精巧な彫刻が施された、きらびやかな屋台。訪れた人たちは…(静岡県から訪れた人)「きょうは晴れてよかった。(屋台は)圧巻といいますか、きらびやかでいいと思います」(千葉県から訪れた人)「遠くから来た、かいがありました」
CBC
そして午前11時からは、もう一つの見どころ「からくり奉納」も行われました。9人の綾方(あやかた)と呼ばれる人たちが、36本の糸で巧みにからくり人形を操り、体操競技の大車輪のように回転する離れ業も。(栃木県から訪れた人)「いいですね。(からくり人形が)巧妙にできていて、本当に楽しい旅行になった」からくり奉納は午後1時からも行われる予定でしたが、雨のため中止に…高山市によりますと、午後2時の時点で去年より7000人ほど多い約3万8000人が訪れているということです。