レシートの長さが背丈程になったファンも…ジャニーズショップが16日閉店 最後の1日へのファンの想い

「ジャニーズ事務所」は性加害問題を受けて、10月17日に「スマイルアップ」へ社名を変更します。16日は、ファンに愛されてきた名古屋市中区の「ジャニーズショップ」も最後の1日を迎えました。 16日、最終日を迎えた「ジャニーズショップ名古屋」は、いつもより30分早い午前10時に開店し、ファンが続々と店内に入っていきました。
ファン:「最後なのでたくさん買いたいなと思って来ました。テストを頑張った後とかに、ご褒美として来ていました」別のファン:「最後なので来ようかなと、気合い入れて来ました。(たくさん買って)在庫なくしたし、すごいうれしいです」 KinKi KidsとSnow Manのファンだという女性は…。KinKi KidsとSnow Manのファンの女性:「閉店すると聞いた時に、どうしようとなっちゃって。急きょ、16日の予約が取れて。オンラインショップだと(1回)200枚までと枚数が決まっているので」 レシートを見せてもらうと、身長ぐらいはあろうかという長さです。Kinki KidsとSnow Manのファンの女性:「228点、4万5000円くらい」
店頭でグッズを手に記念撮影をするファンもいました。店に入れるのは事前に予約したファンのみですが、諦めきれず訪れたという人も…。ファン:「(予約サイトを)2週間くらい前からずっと見ていたんですけど全然ダメで。とりあえず写真だけでも撮りに来ました。青春がいっぱい詰まっているという感じですね。嫌な事があったら、とりあえずここで買い物をするみたいな。彼らの姿に元気をもらいに」
ジャニーズ事務所は17日からスマイルアップに社名を変えますが、推しのグループが今後どうなるのか、ファンの気持ちは複雑です。ジャニーズWESTのファン:「名前が変わっちゃうのは悲しい気持ちも大きいけど、7人が決めて出してくれる答えだと思うので、ついていこうかなという気持ちが今は大きいです」ファン:「(タレントは)悪くないので、彼らをただひたすら応援していくだけです」
ファンに親しまれてきた「ジャニーズショップ」もまもなく閉店。そして61年続いた「ジャニーズ」の看板をおろすことになります。