最大震度6強の地震を想定…新潟・佐渡市で防災訓練 地区の住民など約250人が参加

新潟県佐渡市では22日、最大震度6強の地震を想定した防災訓練が行われ、地区の住民などが参加しました。

佐渡市で行われた防災訓練。最大震度6強の地震を想定し、地区の住民など約250人が参加しました。

訓練では住民の避難訓練のほか、がれきの下敷きになった人や車に閉じ込められた人を救出する訓練なども行われました。

【八幡銀杏の会 本間浩さん】
「常にこの訓練を思い出す。そして自分に身についた訓練をすることによっていざという時の対応になるので、きょうの訓練をいかしていただきたいと思う」

訓練には県警ヘリも参加し、関係機関との連携も確認していました。