森永卓郎氏、ラジオ生放送でステージ4のすい臓がんを公表…「抗がん剤を今日からスタートします」

経済評論家・森永卓郎氏が27日、レギュラーを務めるニッポン放送「垣花正あなたとハッピー!」(月~木曜・午前8時)に生出演し、ステージ4のすい臓がんであることを告白した。
パーソナリティーの垣花正アナウンサーから「森永卓郎さんから報告ということがあります」と紹介された森永氏は「実はですね、11月に人間ドックを受けたんですけど、その時に影が写っているというので、その後も何回、検査を受けたってわからないぐらいいっぱい検査を受けたんですが、検査の結果がほぼ確定してですね。結論から言うとすい臓がんのステージ4ということになりました」と公表した。
さらに「今のところ個人的に実感としては何の変化もないというか、聴いてくださっている方は全然変わってないじゃんと思っていると思う」と話した。続けて「で、結局ですね、どうするかっていうことなんですけれども、結局、抗がん剤を打つことにしました。今日からスタートします。これ効くかどうかっていうのと、どういう症状が出るかっていうのは、人によって違う。だから、すごい苦しい人もいるし、全然ちゃんちゃら平気っていう人もいるんで。で、効果がどれだけ出るかっていうのは1か月ぐらいたたないとわからないんで当面は普通なんで、普通に仕事をします」と明かした。
その上で「入院するわけでもないので、ただ先行きどうなるかが分からないので、今のところレギュラーとかすでに受けちゃったのはそのままやるんですけれども、新規のお仕事は一時的に停止します。ご迷惑をおかけしちゃう可能性があるので」とし、同番組の生出演は「この番組は、仕事じゃないので。ストレス解消です」と笑わせた。
続けて仕事について「体調がどうなるかっていうのがよくわからない。でも普通の人だって未来のことはわからない。体調を見ながらやっていく」とし「基本的な変化はひとつしかなくて、何か97パーセントの確率でハゲるんですって抗がん剤は。ただ、ここもラッキーなことにもともとハゲているんです」と笑わせ「心配な方は毎日、番組を聞いてください。そうすると状況が手に取るようにわかります。一番いい監視方法です」とリスナーに呼びかけ「私、基本的に闘います」とがんと闘うことを宣言した。
現在の状況を「先週、ポートっていう抗がん剤を入れるのを外科手術でを埋め込んでいたんですけど、その時も体を切ったので体を切ると弱る。ただ一日二日で戻る」と笑い「今のところ全然大丈夫」と明かした。
垣花アナががん公表がネットニュースになると指摘すると森永氏は「ニュースにもならないんじゃないかって。ヤフーニュース聞いてますか?」と笑わせていた。