高校生半数超に「交際経験」あり – 結婚したい年齢は平均何歳?【4,500人調査】

ジブラルタ生命保険は12月26日、「高校生の意識に関する調査2023」の結果を発表した。調査は11月13日~20日、18歳の高校生の男女4,500名(男女各2,250名)を対象にインターネットで行われた。
○楽しいこと1位は「友人との交流」

普段、どのようなことを楽しいと感じているか聞いたところ、「友人との交流」(50.3%)が最も高く、仲の良い友だちと充実した時間を過ごしている人が多いよう。次いで「SNS」(49.8%)、「ゲーム」(46.0%)、「動画鑑賞」(44.5%)、「音楽鑑賞」(41.7%)と続いた。
○悩み1位は「お金」

一方、現在抱えている悩みを聞くと、「お金」(40.0%)、「進路」(33.2%)、「学業の成績」(31.4%)、「容姿」(27.8%)、「恋愛」(27.5%)が上位に。相談相手を教えてもらったところ、男女ともに1位は「友人」、2位は「母親」となったが、男性3位は「父親」、女性3位は「兄弟姉妹」となった。
○月のおこづかい平均額は4,460円

続いて、1カ月間に、いくらくらい家族からお金をもらっているか(おこづかい等)聞いたところ、「0円(もらっていない)」(24.6%)や「3,000円~5,000円未満」(16.6%)、「5,000円~7,000円未満」(32.0%)に回答が分かれ、平均は4,460円という結果に。
○7割がアルバイト等をしていない

自分で稼いでいる(アルバイト等)金額については、7割が「0円(稼いでいない)」(70.3%)と回答。収入を得ている高校生の平均収入(0円を除いて算出)は、男性が2万5,535円、女性は3万2,377円となった。

なお、1カ月間の支出は平均で7,150円だった。

○「交際経験がある」は52.2%

次に、恋愛経験や意識、結婚観について質問した。その結果、交際経験のある高校生は52.2%、現在、恋愛(片想いなど好きな人がいる場合を含む)をしている人の割合は43.3%。しかしながら、現在恋人がいる人の割合は18.3%にとどまり、好きな人や気になる人がいるものの実際に恋愛関係にまで発展しているケースは多くないよう。また、これまでに、蛙化現象を経験したことがある人の割合をみると、女性は30.0%、男性は15.5%と、約2倍の差に。女性の方が蛙化する確率が高いことがわかった。
○「将来結婚したい」は74.6%

さらに、結婚について聞くと、74.6%が「将来結婚したいと思う」と回答。結婚したい年齢を聞くと、平均で25.2歳という結果に。また、「将来、子どもをほしいと思う」人の割合は68.8%。特に「熊本県」(85.5%)、「宮崎県」「沖縄県」(ともに79.5%)で高い傾向となった。
○来年ブレイクすると思うお笑い芸人1位は「やす子」

最後に、来年の流行を予想してもらった。その結果、来年ブレイクすると思うお笑い芸人は、1位「やす子さん」(139名)、2位「かまいたち」「千鳥」(いずれも93名)、4位「粗品さん」(59名)、5位「ジェラードン」(58名)という結果に。
○来年ブレイクすると思う歌手・アーティスト1位は「Ado」

来年ブレイクすると思う歌手・アーティストでは、1位「Adoさん」(191名)、2位「Mrs. GREEN APPLE」(99名)、3位「YOASOBI」(73名)、4位「tuki.さん」(51名)、5位「Vaundyさん」(45名)。
○来年流行ると思うアニメ・マンガ1位は『鬼滅の刃』

来年流行ると思うアニメ・マンガでは、「鬼滅の刃」(145名)が1位にランクイン。以下、2位「呪術廻戦」(142名)、3位「ONE PIECE」(125名)、4位「薬屋のひとりごと」(112名)、5位「【推しの子】」(96名)となった。