岐阜・高山市の斐太高校で「白線流し」 帽子の白線とセーラー服の白いスカーフを一本に結び川に…卒業後も変わらぬ友情誓う 2019年の3月以来制限なしで

きょうから3月。各地の高校で卒業式が行われました。入学式はコロナ禍だったことしの卒業生は、どんな思いだったのでしょうか。
名古屋市名東区の千種高校では、卒業生364人が旅立ちの日を迎えました。
岐阜・高山市の斐太高校で「白線流し」 帽子の白線とセーラー服…の画像はこちら >>
新型コロナが5類に移行してから初めての卒業式。ことしはほとんどの生徒がマスクを着用せずに出席、在校生も出席し、久しぶりに制限なく多くの保護者にも見守られての卒業式となりました。
CBC
CBC
(卒業生 山本皐月さん)「準備したものが時間をかけて、時間をかけたものが形になる。そんなごくありふれたことがとてもうれしく、満たされた気持ちを覚えました」
CBC
入学してすぐに、様々な行事がコロナによって中止となったことしの卒業生。ようやく最後の1年で日常を取り戻したことを、しみじみ振り返っていました。
CBC
式が終わって流れた、卒業生の有志で製作した思い出映像には涙する姿も。
CBC
CBC
そして最後は…(生徒たち)「We are 千種!We are 千種!… 千種~最高!」
CBC
(卒業生)「校歌も去年歌えなかったので、ことし歌えてよかった」「表情が見える分、みんなが楽しんでるのが伝わってきて、楽しかった」
CBC
ところかわって、岐阜県高山市の県立斐太高校です。卒業生232人の門出を、在校生たちが祝いました。そして。
CBC
CBC
(卒業生)「せーの、サンキュー」
CBC
伝統行事「白線流し」です。帽子の白線とセーラー服の白いスカーフを一本に結び、川に流して、卒業後の変わらぬ友情を誓いました。2019年3月以来、制限なく通常通り行われました。
CBC
CBC
(卒業生)「無事に白線流しできてうれしかったです。みんなの思いがつながった感じがしました。自分は教師の親がいるので、みんなのためになれるような大人になりたい」(卒業生)「心がきれいな大人になりたいです」
CBC
それぞれが将来への希望を胸に、母校に別れを告げました。
CBC
CBC