17歳高校生「誰でもいいから人を殺したい」埼玉の中学校で切り付け ネコ死骸事件にも関与か

1日午後0時20分ごろ、埼玉県戸田市美女木5丁目の市立美笹中に刃物のようなものを持った男が侵入、校舎3階で男性教員(60)を切り付けた。県警によると、上半身を複数箇所切られたが、命に別条はないという。生徒にけが人はいない。男はその場で男性教員らに取り押さえられた。県警は殺人未遂容疑で、さいたま市浦和区の高校生の少年(17)を現行犯逮捕した。
県警などによると「切り付けたことは間違いない」「誰でもいいから人を殺したいと思った」などと供述している。校内の廊下ではナイフが見つかった。
期末試験中の教室の静寂が突然破られた。中学生が試験問題に向き合っていた昼過ぎ、男は教室後方から侵入しようとし、試験監督の男性教員ともみ合いに。教員は生徒に教室前部のドアから避難するよう指示。複数の傷を負いながら、教室前の廊下で駆けつけた別の教員とともに高校生を押さえ付けた。
中1男子(13)によると、「きゃー助けて、先生がやられた」と悲鳴が響き、廊下で高校生がさすまたなどで押さえられていたという。「不審者だ」と叫ぶ教員に促され、生徒は一時校庭に避難した。「いきなり刃物を出し切り付けたと聞いた。先生の命が助かってほしい」と動揺を隠せない様子だった。
戸田市と隣接するさいたま市内では2月、切断されたネコの死骸が相次いで見つかり、県警が動物愛護法違反容疑で調べていた。捜査関係者によると、少年が関与をほのめかしており、関連を捜査している。
現場はJR埼京線北戸田駅から南西約2キロの、住宅や工場が並ぶ地域。戸田市教委によると、美笹中は生徒約300人が在籍。事件を受けて緊急の保護者会が開かれた。学校周辺には約30人の報道陣が集まり、様子を見にきた近隣住民も多くいた。美笹中出身で、県内の高校に通う16歳男子生徒は「今までこんなことは起きたことがなかったので、びっくりした。心配だし、怖い」。近隣に住む60代女性は「この辺りは治安はいい方だと思っていたのでかなり衝撃です」と話した。