市長の娘の下腹部にマイク 副議長による“不適切行為”問題 ダボ市長の娘は「これ以上議論したくありません」

岐阜県の美濃加茂市議会の副議長が、オーストラリアにある姉妹都市の市長の娘に対し、下腹部にマイクを近づける不適切な行為をした問題で、市議会は9日に全員協議会を開いて対応を協議しました。9日朝、美濃加茂市役所に姿を見せた美濃加茂市議会の永田徳男副議長(71)。
市長の娘の下腹部にマイク 副議長による“不適切行為”問題 ダ…の画像はこちら >>
自らの不適切な行為を動画で確認したことを明らかにした上で…。(美濃加茂市議会 永田徳男 副議長)「(動画で)自分の大変に残念な姿を見ると本当に申し訳ない。(全員協議会で)議員らから色々な意見が出ると思う。意見を真摯(しんし)に受け止め、その後どのように処するか、しっかりと答えを出させていただきたい」
不適切な行為があったのは4月3日、姉妹都市であるオーストラリア・ダボ市のマシュー・ディカーソン市長らを招いた歓迎会の二次会のことでした。
CBC
(美濃加茂市議会 永田徳男 副議長:8日取材)「私としては盛り上げるつもりで頑張った」美濃加茂市内のスナックで行われた二次会には市の関係者ら約20人が参加。永田副議長はソファーに座っていたディカーソン市長の娘の下腹部にカラオケのマイクを近づけたということです。
CBC
CBC
(美濃加茂市議会 永田徳男 副議長:8日取材)「ただ酒が入っていたので、若干よろけたところがあったかもしれない。そのような思いは決してなかった」
同席した議員が、その場を撮影した動画を見た美濃加茂市の藤井浩人市長は、4月24日にディカーソン市長宛てにメールで謝罪文を送付。この問題についてディカーソン市長は9日、コメントを発表しました。(ディカーソン市長)「娘は驚き、私と妻と娘は不適切な行為だと視線を交わしました」
CBC
ディカーソン市長は当時を、こう振り返ったうえで「藤井市長からの謝罪を受け入れたいと思う。この出来事が両市の35年の強い関係に影響しない」などと述べています。また、市長の娘は「不適切だと思ったが、その時は家族が近くにいて安心していました。この問題について、これ以上議論したくありません」などとコメントしました。
この問題について美濃加茂市議会は、どのように対応するのか。9日午後1時から16人の市議全員が出席し全員協議会が開かれました。全員協議会は冒頭以外は非公開で、永田副議長は最初の10分ほどで会議室をあとにしました。会議は2時間以上にわたって行われ、内容の詳細は議長が取材に応じ説明する予定です。