新潟市出身の14歳・中井亜美選手 世界ジュニアフィギュアで銅! 「もっと頑張りたい」

新潟市出身の中井亜美選手がカナダで開かれていた世界ジュニアフィギュアに出場し、見事、銅メダルを獲得しました。

カナダで開かれた世界ジュニアフィギュア。3月4日の女子フリーに登場したのは、新潟市出身の中学2年生・中井亜美選手です。

ショートプログラムはノーミスの演技で3位だった中井。大会前には…

【中井亜美 選手】
「やっぱり、一番カギとなるトリプルアクセルが成功できたらいいなと思う」

こう話していた中井選手は冒頭、そのトリプルアクセルに挑戦します。

これは惜しくも転倒してしまいますが、すぐに気持ちを切り替え、3回転3回転のコンビネーションジャンプを成功すると、演技後半のジャンプも全て成功。

冒頭のトリプルアクセル以外は、ジャンプ・スピンともに全てで加点がつく滑りを見せました。

得点が表示されると、メダルが確定し、歓喜の涙を流した中井選手。初の大舞台で銅メダルを獲得しました!

【中井亜美 選手】
「初めての世界ジュニアで、この大舞台で、表彰台に乗ることは目標だった。今回、いざメダルをかけたときに、色んな思いがあったので、うれしいなというふうに思っている。これからも、もっと頑張りたい」

3年後のオリンピック出場を目指す14歳の今後の活躍に期待です。