高気圧に覆われ気温上昇 雪崩などに注意 上越市で最高気温20℃予想【新潟】

高気圧に覆われ、8日の新潟県内は気温が上がっていて上越では融雪による土砂災害に上・中・下越では雪崩などに注意が必要です。

高気圧に覆われ青空が広がった県内。

新潟市中央区では日傘を差す人やコートを脱ぎ手に持って歩く人の姿が見られました。

【街の人】
「あったかいですよね、もうダウンコートとか着れないなと思いますもん」
「さっきそこでチューリップが球根から芽を出していて春だなと思いました」

午前11時現在の最高気温は柏崎市で19.7℃、上越市大潟で19.3℃などとなっています。

このあと、気温はさらに上がる見込みで最高気温は上越市高田で20℃、長岡市で19℃などと予想されています。

新潟地方気象台は上越で融雪による土砂災害に、上・中・下越では雪崩や乾燥に注意するよう呼びかけています。