【話題】とにかく万能! ダイソーの「ザル付保存容器」が最高だった

忙しい毎日を送るなかで、調理におけるちょっとした時短はとてもありがたいですよね。
今回は、ママを中心に「使いやすい!」と話題の「ザル付保存容器」(110円) をご紹介します。

ザル付保存容器って?

ザル付保存容器は、保存容器でありながらザルの役目も果たしてくれる、まさに一石二鳥の商品。そのままレンジで使用することができるため、温める際にお皿を用意する必要もなく、調理中の利便性も抜群なのだとか。

サイズは直径12.5cmでそこまで大きくなく、片手で軽々と持てる大きさ。直径17.5cmのもうひとまわり大きいサイズ展開もあり、そちらは220円で購入することができます。

本体は、容器・ザル・フタの3点セット。

フタには空気を逃す穴がついているので、保存や調理の幅も広がりそう。また、ザルには持ち手の穴が空いており、水切りの際も手を滑らせることがなく安心です。
消費期限が短い食材も簡単に保管!

汎用的に使えるこちらの商品ですが、使ってみて意外と便利と感じたのがもやしの保存。

もやしって、消費期限が短いわりに結構な量が入っていて、だいたい1回では使いきれないんですよね。

また、水に浸けると長持ちするとは知っているものの、水切りや水替えが面倒で、結局袋のまま保管しがち。結果、すぐにダメになりかけて、慌てて使い切るなんてことも。

そんなときにこの保存容器が大活躍! 容器に水を入れて、ザルにもやしを入れれば、簡単にもやしを水に浸けることができます。

使いたいときは、ザル部分を持ち上げれば水切りも一瞬で完了!
「水切りの際にもやしも一緒に流してしまった!」なんてこともありません。

水の入れ替えも簡単にできるので、手間なく衛生的に保存することができますよ。もちろんもやしだけでなく、豆腐や生姜などにもおすすめです。
レンジで簡単に蒸し野菜も!

そのほか使いやすいと感じたのが蒸し料理を作るシーン。

特に野菜の水洗いでは、レタスやブロッコリーといった洗いにくい野菜も、ちぎってザルの中で洗えるので、手も塞がらずとても楽でした。

ザルで水がしっかり切れるため、洗ったあとはそのまま容器にセットすればOK。

フタをしたら空気穴を開けて、そのままレンジで数分間温めれば……

簡単に温野菜が完成しました!

保存も調理も簡単なザル付保存容器。フタは密閉性が高いわけではないので、長期間の保存には向きませんが、水の入れ替えや水切りが必要な場合は、利用を検討してみてはいかがでしょうか。

サイズも大きすぎないので、残り物の保管にもおすすめです!