「めちゃくちゃおいしいコメ」県内で最も早く “葉月みのり”の田植え始まる【新潟】

柏崎地域のブランド米で極早生品種の葉月みのりの田植えが始まっています。県内で最も早い田植えで8月のお盆ごろ収穫されます。

柏崎市茨目の竹内美博さんの田んぼでは21日、極早生品種・葉月みのりの田植えが始まりました。

新米をいち早く食卓に届けようと、5年前に栽培が本格的に始まった葉月みのり。

柏崎市と刈羽村だけで栽培されるブランド米で、名前の通り8月のお盆ごろ収穫を迎えます。

【生産者 竹内美博さん】
「甘くて食味のいいめちゃくちゃおいしいコメです。ぜひ皆さん楽しみにしていただければと思います」

JAえちご中越によりますと、葉月みのりは今年63人の生産者が128ヘクタールで作付けし、約570トンの収穫を見込んでいるということです。