第1局は『ベトナム』で…藤井六冠に佐々木七段が挑戦する棋聖戦 ハノイ ホーチミンに次ぐ第3の都市ダナン

6月から始まる将棋の棋聖戦は、藤井聡太六冠に佐々木大地七段が挑戦することになりました。第1局の舞台はベトナムで、藤井六冠にとっては初の海外対局です。

藤井聡太六冠が3連覇しているタイトル「棋聖」。その防衛戦の相手が24日に決まりました。

挑戦者はタイトル初挑戦となる佐々木大地七段です。佐々木七段は2022年、山形県天童市で行われた人間将棋で藤井六冠と対決しました。

藤井六冠:
「佐々木殿と師匠の深浦殿にはよく痛い目にあわされておるので、今日はその借りを返す絶好の機会じゃ」

佐々木七段は、藤井六冠との公式戦での対戦成績は2勝2敗と健闘しています。師匠の深浦康市九段は藤井六冠に3勝1敗と勝ち越していて、「地球代表」の異名を持っています。

佐々木七段との初のタイトル戦、将棋の内容も注目ですが、それ以上に驚かされたのが対局場所です。第1局はベトナムの中部に位置する「ダナン」に決まりました。

ダナンはハノイ、ホーチミンに次ぐ第3の都市で、東京から直行便で5時間ほど。ビーチがきれいで有数のリゾート地だといいます。

藤井六冠(2021年):
「海外の方にも楽しんでいただける将棋のコンテンツを増やしていけたらいいのかなと思っています」

藤井六冠にとっては初の海外対局。ベトナムでも将棋ブームを起こすことができるのでしょうか。ベトナム対局は6月5日です。