飼い主が海にボードを投げると…? 愛犬がとった行動に「見たことない!」「俺よりかっこいい」

犬が好きな運動といえば、飼い主が投げたボールを捕ってきたり、広い場所を走り回ったりする姿が目に浮かぶのではないでしょうか。
オーストラリアに住むミニチュア・ブルテリアのルーファスくんも、外で過ごすのが大好きな元気いっぱいの犬。
そんなルーファスくんには、ほかの犬たちには簡単にマネできそうにない特技があるのです。
それは…スキムボーディング。小型で薄いスキムボードと呼ばれる板を使って、波乗りをするマリンスポーツです。
サーフィンの場合、人間が犬をサーフボードに乗せて沖まで泳ぎ、波が来たタイミングで手を放すという遊び方はできますよね。
しかし、スキムボードは自らボードをもって浜辺をダッシュして、その勢いでボードに飛び乗らないと波に乗れません。
そんなことが犬にできるのでしょうか。実際にルーファスくんがスキムボードに乗る様子がこちらです!
飼い主さんが海に向かって投げたボードに、勢いよく走って飛び乗るルーファスくん。

そして、そのまま完璧なバランスで波の上を滑るようにして進んでいきます。
よく見ると、ルーファスくんはボードに乗った後すぐに前足でしっかりとボードの端をつかんでいます。
だからボードから落ちることなく、動きを見事にコントロールしているのですね。
このルーファスくんの運動神経のよさとかっこよさに、驚きの声が上がっています。
・ぼくもスキムボードをしているけど、ルーファスのほうが断然うまいよ!
・この犬は俺よりかっこいい!
・楽しそう!この犬は最高の犬生を生きているね。
実際にスキムボードに挑戦したことがある人はその難しさが分かるだけに、ルーファスくんのすごさに驚いているようです。
ルーファスくんのTikTokのフォロワーは4万4千人を超えています。
軽快にスキムボードを乗りこなすルーファスくんの姿がもっと見たい人は、チェックしてみてくださいね。
[文・構成/grape編集部]