午前中から“真夏日”の所も…18日も東海3県は気温上昇 予想最高気温は岐阜32度 名古屋31度

東海3県は18日も高気圧に覆われ、岐阜県多治見市などで既に30度を超え「真夏日」となっています。

(リポート)
「強い日差しが照りつけています、午前10時半すぎの名城公園です。手元の温度計で30度を超えています。今日も季節先取りの暑さが続いています」

18日の東海3県は高気圧に覆われ、午前11時の時点で岐阜県の多治見市で31.0度、愛知県の豊田市で30.7度など、各地で真夏日となりました。

ランナーが多く集まる名古屋市の名城公園では、帽子を被ったり、こまめに水分補給をしたりするなど、それぞれ暑さ対策をしながら汗を流していました。

男性:
「ちょっと暑いね、日差しが。もっと暑くなるでしょ、2時とか。朝でやめちゃう」

女性:
「まだ汗をかき慣れてないというのもあって、ちょっとしんどい」

18日の予想最高気温は岐阜で32度、名古屋で31度などとなっていて、気象台は熱中症への注意を呼びかけています。