【拉致問題】拉致被害者・曽我ひとみさんが小学生と中学生に講演「家族を大切に…」【新潟】

北朝鮮による拉致被害者曽我ひとみさんが24日、佐渡市の学校で講演を行い、家族への思いを語りました。

地元の学校で開かれた講演で家族への思いを語ったのは拉致被害者の曽我ひとみさんです。

【曽我ひとみさん】
「みなさんも家族の誰かが急にいなくなったりしたらとてもさみしいですよね」

講演では拉致された当時の話や、帰国の実現しない母・ミヨシさんとの思い出などを紹介。「拉致問題を風化させず、自分の家族や友達を大切にしてほしい」と呼びかけました。

【生徒】
「これからはもっと家族を大切にしていきたいなと思いました」

【児童】
「拉致された人たちが早く帰ってきてほしいなと思います」

講演は今後も市内の小学校などで開かれます。