今季初!佐渡市で“クロマグロ”水揚げ 1kgあたり2000~3000円の高値で取り引き【新潟】

新潟県佐渡市で、今シーズン初めてクロマグロが水揚げされました。

佐渡水産物地方卸売売場に並んだのは、初夏に水揚げされるクロマグロ。

【内海府漁業生産組合 多田好正 組合長】
「来るかなと思っていたので、とりあえず(クロマグロの)顔を見られるだけで安心感がある」

不漁が心配される中での今シーズン初の水揚げに、漁業関係者もひと安心した様子。

水揚げされるクロマグロの多くは県外に送られますが、今回は地元で競りにかけられ、1kgあたり2000円~3000円の高値で取り引きされていました。

一方、深海に生息する珍しいイカ「ユウレイイカ」も水揚げされ関心を集めていました。

クロマグロ漁は6月、最盛期を迎えます。