食べ物に困っている人々を支援…小学生が「フードバンク活動」児童や地域の人から食料品や日用品集まる

愛知県豊橋市の小学生が、食べ物に困ってる人々を支援しようと「フードバンク活動」に取り組んでいます。

この取り組みは、授業で食品ロスなどの問題を学んだ豊橋市立石巻小学校の5年生が、自分たちにできる活動として、食べ物に困っている人の支援に繋げようと企画しました。

校内や愛知県知事選挙の投票所でチラシを配るなどして呼び掛け、8日は全校児童や地域の人から食料品に加えて日用品なども集まりました。

企画した女子児童:
「自分がずっと気になっていたことが良い形になってよかったと思います」

企画した男子児童:
「思っていたよりは集まった。困っている人たちに分けられるといいです」

集まった品物は東三河フードバンクに贈られ、困っている世帯に届けられます。