中瀬ゆかりさん、中学生3人による「美人局」大学生転落死事件に「美人局ってネーミングもよろしくないって感じも」

新潮社出版部長の中瀬ゆかりさんが14日放送のTOKYO MX「5時に夢中!」(月~金曜・午後5時)に生出演。大阪府で「美人局(つつもたせ)」の手口で脅した大学生をビルから転落死させたとして、中学生3人が強盗致死の疑いで逮捕や児童相談所通告された事件について、私見を述べた。
今回の事件について、「低年齢化というか。大阪の事件なんて主犯格が中2。彼だけ誕生日が来てなかったから13歳なんですよ」と話し出した中瀬さん。
「主犯格なんだけど、逮捕されずに児童相談所にという感じで刑事罰も受けない」と問題提起すると、「でも、13歳でこんなことを思いついてってことが普通に、しかも(全国で)同時多発的にあるというのは、若い子たちの間で犯罪という意識がなくて、大人を脅かして、カネ取れるよみたいな…。女の子たちも美人局という名前も軽いというか、なんとなく(犯罪に)関わることに抵抗がないというか。やっぱり、美人局ってネーミングもよろしくないって感じもあるんですよね」と話した。