調合師等がワークショップを開催…客の目の前で悩みに合わせた化粧品つくるカフェ 客「安心して使える」

名古屋市東区にあるヘルシーなワンプレートランチが自慢のカフェ『mellow lab(メロウ ラボ)で、肌荒れなど客の悩みに合わせて調合師らが化粧品を作るワークショップが開かれています。 名古屋・栄の中部電力MIRAITOWERの目の前に4月1日オープンした「mellow lab」。
鳥むね肉や玄米を使ったヘルシーなワンプレートランチを提供する、女性に人気のカフェです。
店の一角で見られたのは、理科の実験室でありそうな光景。ここで化粧品を作っています。
調合師の柴橋さん:「しっとりする成分と、さらさらする成分を入れていきます」 化粧品の研究開発に携わり、専門知識を持った人が月に数回ワークショップを開き、肌荒れなど客の悩みに合わせ、目の前で化粧品を作ってくれます。
調合師の柴橋さん:「水の代わりにプラセンタエキスを使った、すごく珍しいクリームになります」 他にも、ビタミンなどおよそ5種類のものを混ぜると、次第にとろみが出て、約7分後にはクリーム状になりました。
さらにラベンダーやローズなど好みで香料を加え、香りづけします。体験した女性:「実際に作るところは初めて見たので面白かったです。(目の前で作るので)安心して使えますし」別の女性:「すごい手元がしっとりするので、ビックリしました。水分を閉じ込める感じがすごくするので、使うのが楽しみです」 カフェと化粧品店を一緒にした狙いを店のオーナーに聞きました。オーナーの中野さん:「内側からとか外側からとか、どういうアプローチがいいかっていった時に、(内側は食事で)外側からはコスメとかのアプローチがすごくいい。化粧品はなかなかお客さんの声を聞いて作る仕組みがなくて」
ワークショップの参加は無料で、調合したクリームなどは30g・8800円で購入できます。