【台所VS洗面台】ものを落としてしまいやすいのはどっち?

日本トレンドリサーチは、みんなの町の水道職人と共同で全国の男女1,461名を対象に、「台所や洗面台に物を落とした経験」についてアンケートを実施した。調査期間は2023年5月1日~5月11日。

まずは、台所や洗面台の排水口に関係ないものを落として流してしまったことがあるか聞いてみた。40.3%の人が、台所や洗面台の排水口に関係ないものを落として流してしまったことが「ある」と答えた。

続いて、台所と洗面台どちらに関係ないものを落として流してしまったことがあるかを聞いてみたところ、「台所」が20%、「洗面台」が62.8%、「どちらもある」が17.1%という結果となった。台所と比べると、洗面台で何か物を落としてしまう人が圧倒的に多いことがうかがえる。

さらに、台所と洗面台では、どちらの人がより物を落としてしまいやすいと思うか聞いてみたところ、75.6%の人が、「洗面台の人がより物を落としてしまいやすいと思う」と答えた。そう思う理由としては、「洗面台」は、身に着けているものを外したり、色々なものが置いてあるため、物を落としてしまうリスクがあると考えている人が多いよう。一人で「台所」は、使う頻度が多いのと、排水口の大きさを危惧している人が多くいた。